先週末は、全国的に快晴に恵まれ爽やかな週末を過ごした方が多かったことと思います。
当スクールでもかぐらスキー場にて週末のコブ特訓企画を開催しました。

天候・雪質ともに良好な中での2日間は、参加者の皆さんの良い滑りを徐々に引き出してくれるものになりました。

今回は基本的な身体の使い方を整地でトレーニングしながらコブの練習へと移行する流れで行いましたが、シーズン後半になると自分の滑りの癖が出ていたり、また身体を使うところのバランスが偏ったりと、滑りが頭打ちになることが多い時期でもあります。
そんな時は基本を再確しながら、身体のバランスを整えて、丁寧に滑ると自然と調子が上がってきます。その点もシーズン後半には忘れなしようにしていただきたいと思います。

そしてコブの練習では、基本から徐々に脚部の動きを引き出し、そしてライン取りや運動のタイミングをコントロールして、目の前にあるコブ斜面に動きを合わせてゆきます。
参加者の皆さんは、少し動きが固い感じでしたが、徐々に積極的に滑る方が増えてきて、「やっと身体がコブに合ってきた」という感じの方が多かったと思います。

そうですね、これからがコブ練習の始まりですから、春にしっかりと滑り込みましょう。

当スクールでは、これからかぐら企画・月山企画などでコブ斜面を充分にトレーニングしていただきたいと思います。
これからのスプリングシーズンもどうぞよろしくお願いします。