かぐらコブ特訓5期が終了しました。

今回はゴールデンウィークということもあり、スキー場はたくさんのスキーヤー、スノーボーダーで大賑わいでしたね。天然の全面コブ斜面を久しぶりに見ることができました。

レッスンのほうは、まずは短く左右均等の滑りやすいコブで身体をしっかり動かし、ご自分の癖がなるべく出ないようにトレーニングしていただきました。そこから斜度のあるところで滑ったり、長い距離を滑ったりと徐々に実践的に滑っていき、その中でも意識した部分をしっかり動かすということで滑り込みました。
初めは斜度が変わり距離が長くなるとポジションが狂いやすくなってくる方が多く途中で破たんしてしまうパターンが多く見られましたが、基本ポジションを確認しながら滑り込んだことで皆さん徐々に安定した滑りへと変化していきましたね。

コブの中で色々考えるのはなかなか難しいと思います。特にハイスピードになってくると本当に限られたことしか考えられなくなってくると思いますので、今回のご自分のポイントをおさえ、皆さんの中で必要な部分を整理しながらこれからの滑りに生かしていただければと思います。

ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文