null
GWニセコキャンプが終了しました。
今年は3日間ともに天候に恵まれ、近年になく最高の条件の中でキャンプを開催することが出来ました。
まず、ニセコアンヌプリスキー場の方々には専用のトレーニングコースを整備して頂き、大きなスタート台も作って頂きありがとうございました。
null
null

そしてこのキャンプのスペシャルゲストコーチは元ナショナルデモンストレーターの能登恒さんです。現在は美幌にて勤務していますが、このキャンプの為に遠路駆けつけて頂きました。能登さんは本当にいつも元気ですね。一緒にいるだけでパワーを沢山もらう感じがします。今年も元気な滑りとそのパワーは健在でした。
null
null

このキャンプは基本的なポールトレーニングの中でスキー全般に共通する運動感覚を引出す事が目的です。今回はターン前半のポジショニングに大きなポイントを置きながら、徐々にポールセットの難易度が増す中で、参加者の皆さんは集中して成果のある3日間を過ごして頂けたようです。
集中した3日間のポール練習は必ず今後にスキーに良い影響を与えると思います。

そしてアフターはニセコの豊富な温泉を日替わりで訪れます。初日は「五色温泉」、二日目は「湯心亭」にてスキーの疲れをしっかりと癒して頂きました。
null

それから夕食は北海道の味覚を堪能する、手巻き寿司&バーベキューです。特に2日目のバーべキューは皆さんお腹いっぱいに食べて頂きました。
null

最終日は、天気も良かったのでポール練習終了後にアンヌプリの山頂付近まで上りました。
山頂からはほぼ同じ高さに羊蹄山が見え、北の大地の景観を楽しみ、主催者の私が心洗われました。
null

そんな中あっというまに楽しい3日間が終わってしまいました。
また、来年までニセコはお預けですがまた早く行きたいですね。スキーが楽しい!と思える雰囲気がニセコには特別にあるような気がします。

最後にご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。
また、来年もご都合が宜しければ是非ともご参加下さい。

<能登さんの滑り>
null
<参加者の滑り:皆さん果敢にポールを攻めています!>
null
null
null
null
null
null
null
null
null

<毎年キャンプのご協力を頂いてる函館の櫻田先生!>
*テレマークにラテンダンスのテイストを取り入れた素晴しい滑りです!
null

<キャンプの最後はお決まりのティンカーベルの前で>
null