いよいよ、雪上のシーズンインですね。
週末は初滑りトレーニング1期を軽井沢に会場変更して開催しました。

週末ということで、リフトはかなり混雑していましたが、コースコンディションはまずまずで、目的とする基本練習を中心にトレーニングしました。

シーズン初めはポジショニングを整える事が大切です。身体のどこをどう使ってスキーに力を伝えるのか?というとても大事なポイントを、低速でじっくりと繰り返しトレーニングを行いました。

参加者の皆さんもスキー履いて初めての雪上ですが、動きを変えると安定感が出て良い感覚で滑れることを実感していただいたようです。
でも、少しスピードを上げると、まだまだ自分の癖が顔を出してきます。
そこを、時間をかけてじっくりと積み重ねてゆくことがこれからのシーズン初めの時期は必要ですね。

でも、今回は予想より内容のあるトレーニングができた事は、私に取ってもかなり収穫でした。
そして2日目の午後は、コブの練習もできて、シーズン初めからテンションが上がる状況でも滑ることが出来ました。コブ面白かったですね。コブが上手な人も沢山いましたね。

という事で無事に週末の企画が終了しました。
参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました。

そして、今週末からは熊の湯スキー場での開催となります。
降雪の作業も順調に進んでいる様子で、今のところ予定どおり開催できそうです。
ご参加の皆さん。どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広
渡部秀文