3月29日・30日の2日間に渡り、フェニックススプリングスーパーキャンプ2008を(株)フェニックスの主催・リッチフィールド株式会社の運営にて開催しました。
ゲストコーチに竹節一夫デモ、山田卓也デモ、松沢 寿デモ、松沢聖佳デモ、渡部浩司選手(技術選)、福島のり子選手(スキークロスWCで今季3位)、河野健児選手(スキークロスWCで今季8位)、そしてスペシャルゲストに佐々木 明選手を迎えて豪華なメンバーで行いました。

初日はテクニカルトレーニング、スキーの基本をそれぞれのゲストが分かりやすく解説した。デモのコーチ陣はさすがというトレーニングメニューで、参加者のレベルに合わせて適確なトレーニングを展開。またポール入門班を担当したスキークロス選手も、楽しい雰囲気の中、状況に合わせたトレーニングを展開。さらに夕方にビデオクリニックも開催し、個々の滑りを掘り下げてチェック、終了後どんどん質問も飛び出し、充実したトレーニングが出来たようです。

また、アフターは懇親パーティーも開催しゲストコーチとの懇親を深めた。パーティーの中では、ゲストとの楽しいトークやWiiを使ってのスキー対決も行った。陸上では参加者の皆さんの方が強かった感じでしたね。そしてWii対決のファイナルでは、松沢夫婦のモーグル対決も実現!勝者は?・・・やはり王者強しでした。

2日目は、ゲストコーチによるデモンストレーションを開催!佐々木選手のもの凄いフリースキーにまず感激した後、それぞれのゲストコーチが滑る技を披露!スキーの楽しさを思い切り表現してもらいました。その後、班別に分かれてオリンピックのSLコースに移動。ここでも佐々木選手がワールドカップ2位に入った愛称の良いコースで滑りを披露。
参加者そして佐々木選手を発見した地元ジュニアの子供たちも佐々木選手の滑りに感激していました。その後、佐々木選手が全ての班を回りながらのセッションを行いました。滑りのフィーリングを本人から直接聞けるチャンスはとても貴重な時間でした。更に驚いたのは佐々木選手の解説の上手さです。難しい表現を一切使わず参加者に合わせて分かりやすく語るその姿に改めて感心しました。佐々木選手、とても貴重な時間をありがとうございました。その後、奥志賀高原のホテルグランフェニックスでイタリアンランチを満喫。
2日目は天候も良く、滑って感激・見て感激・ランチも美味し!で充実した日となりました。

今回は初めての企画でまだまだ至らない点がございましたが、今後内容を更に充実させてこのようなカテゴリーの枠を越えたスキーヤーが集う、楽しく!パワフルなイベントを継続して行きたいと思います。
今回ご参加いただきました皆様に改めて御礼申し上げるとともに、すばらしい2日間を演出して頂いたゲストコーチの皆様にお礼と今後の活躍をお祈りしております。
皆様、本当にありがとうございました。

リッチフィールド(株)豊野智広