第52回東京都スキー技術選手権大会が1月31日〜2月2日まで、苗場スキー場にて開催されました。当スクールでは、技術選トレーニングを3期開催して、技術選にチャレンジするスキーヤーの皆さんを応援させていただきました。

期間中は強い冬型で、風・雪が視界や雪面を難しくし、思うように滑れない状況の中で3日間の競技が行われました。
初日、2日目は予選の4種目。(小回りウエーブ、大回り、フリー、小回り不整地)
柔らかい雪質にバランスを崩す選手が多く、積極的な滑りができない選手の方が多かったように思いますが、高得点を出す選手は、その中でも雪面への働きかけが的確で、スキーの動きをスムーズに引き出している様子が伺えました。

今期より、リッチフィールドご利用の皆さんで結成した「Ritzスキークラブ」からも5名の選手が出場しました。そしてそのうち4名が決勝に進むことができました。(内3名は初出場)
そのほか、リッチフィールドで共にトレーニングをしている皆さんも数多く予選に挑んでいました。
大会は、私もそうですが、必ず上手く行かないことが起こります。そんな中でも最後まで気持ちを強く持ち、しっかりと滑り切る事が大切です。
今回、出場した皆さんの様子を見ていると、その強い気持ちをもって、諦めないで前向きに取り組む様子を伺う事ができました。皆さん本当によく頑張っていました。
見ている側としては、親心丸出しで、いつもドキドキ、ハラハラでしたが、意外に選手の皆さんは逞しいものですね。

そして最終日は決勝。(大回り、GSポール、小回り、小回り不整地)
天候はあまり変わらずでしたが、急斜面種目が中心となり、また初めてのポールもあり、緊張感のある決勝でした。その中で上位の選手は、躍動感のある素晴らしい滑りをしていました。

スキーの滑らかな動きにスキーヤーの動きを加えてさらにアクティブに滑る事がスキー技術選手権に求められている滑りになります。その本質的なものを今回の大会を通じて改めて感じることができました。
また、参加された皆さんも、それぞれに反省するところは沢山あるとは思いますが、今回の素晴らしい経験が、また今後のスキーライフに生かされて、さらに進化したスキースタイルを求めて頑張っていただきたいと思います。

リッチフィールドスキースクールと関連のある全ての出場選手の皆様。本当にお疲れさまでした。
そしてこれからも頑張ってください。

また、全日本に出場する選手の皆さん。おめでとうございます。しかし、男子の皆さんはこれからはライバルになります。お互いに頑張りましょう!

技術選トレーニング3期ご参加の皆さん!


Ritzスキークラブの決勝進出者の皆さん。


決勝を終えてホッと一息! 皆さんよく頑張りました。



全日本選手権代表選手の皆さん。