短期集中トレーニング7期が終了しました。
今回は「ショート&コブ」をテーマに、基本的な組み立てから、実践的なリズムの滑りまで、
滑り込みの量を増やしてトレーニングを行いました。

参加者の皆さんも基本的な動きの習得はまずまずでしたが、実践的なリズム(動きが早くなる)になると、身体に力が入り、エッジが引っかかる、切り替えで上に伸び上がるという現象が出てきました。
そこで、もう一度必要な基本トレーニングをプラスして、再度チャレンジ!
すると今度が良いフィーリングで滑れていた方が多かったですね。
スキーの練習は時間が必要です。
繰り返しの練習、変化をつけた練習、そして自分の内面を調整した練習。
このほかにも沢山あると思いますが、練習の積み重ねで徐々に身体に動きを身につけることが大切です。特にショートターンはそのことが重要であると思います。

今回ご参加の皆さんも最後は良いフィーリングで滑り終えていただきましたが、皆さんの集中力が滑りに変化を引き出しました。
ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。