先週は、かぐらコブ基礎&コブ特訓を担当させていただきましたので、そのレポートです!

かぐらコブ基礎3期

平日の企画のかぐらコブ基礎3期ですが、天候に恵まれていいコンディションの中、コブに向けての基礎練習を行いました。
練習は整地でのショートターンから始まり、徐々にコブの中での動きを引き出すように展開していますが、今季のポイントが参加者の皆さんには受け入れられやすく、そして今までコブ斜面を横滑り系で止めてから切り返していた皆さんも連続で滑れるようになってきているようです。
今回の皆さんも2日間の練習で確実に成果を実感していただいたようです。
その調子で残りの春スキーシーズンを充実してお過ごしいただきたいと思います。
ご参加皆さんお疲れ様でした。



かぐらコブ特訓4期

週末企画のかぐらコブ特訓は、午前中は基本練習、午後は実践的なコブの滑り込みとメリハリをつけて2日間徹底的に滑りました。
コブ斜面は以外と左右差や、バランスの崩れが大きく影響するシチュエーションです。
まずは、滑りのバランスを整えて徐々に引き出したいスキーの動きをイメージしながらタイミングよく体を動かして行きます。
その点、今回はバランス調整や動きの引き出しが比較的スムーズにできたのではと思います。
しかし、午後からの実践練習は、いろんな要素が複合的な含まれてきますので、状況に対応する幅のある滑りが必要でした。そんな中参加者の皆さんは集中力を切らさずに練習に挑んでいました。
天候などの条件に恵まれた2日間でしたが、良いフィーリングを徐々に掴み出した方が多かったのではと思います。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
また、春のうちにもう一度滑りましょう!