GW後半のキャンプが昨日で終了しました。
少々時間に追われていましたので、まとめてレポートさせて頂きます。



<かぐらコブ特訓6期>

今年のGWは好天に恵まれた連休となりましたが、6期の期間も天候も良く、少し暑いくらいの陽気でしたが、コブの基本練習から実践的な滑り込みまで幅広くトレーニングすることができました。
春のかぐらといえば、私の好きな第5のコブ斜面。
今年もこの斜面で沢山練習させていただきました。そして5月6日の2時過ぎに最後の一本を滑りに行きました。まだまだ滑りたい気持ちはありますが、第5ペアリフトの営業がこの日で終了でした。また来年もこの場所でコブを特訓させて頂きます。



ご参加いただきました皆さんありがとうございました。





<かぐらコブ基礎6期>

コブの基礎練習を中心に行うこの企画ですが、連休明けの平日に開催。
天気良し、滑り良し!ということで、ジャイアントコースに自家製のコブを作りながら時間をかけてじっくりと練習。参加者の皆さんは初めは少し自己流が強い印象を持ちましたが、練習のポイントを徐々に理解されて調子を上げていた方が多かったと思います。

コブは恐怖心が先に立つとなかなか思うように身体が動きません。
重心を少し低くして目線をコブに近づけて、急がずにゆっくりと滑るのが上達のポイントです。
残り僅かなシーズンですが、マーペースでコブを楽しんで下さい。
ご参加ありがとうございました。






<かぐらコブ特訓7期>

連休明けの週末に開催した7期ですが、滑走エリアが少し狭くなったので、ゲレンデが混雑していましたが、空いている貴重なスペースを使ってコブの基本練習と実践練習を合わせながら2日間のトレーニングを行いました。

コブの中で意外と意識していない重心や、スキー操作、そして角付けなどの重要なポイントを徐々に複合させて滑り込みました。徐々に調子を上げて実践的な練習に入ると、相性の良いコブと少し難しく感じるコブといろいろありましたが、繰り返し滑ることが少しづつ改善してゆくことができました。

天候は寒い雨の日と晴れでしたが微妙に寒い日と不純な天候でしたが、目的とするトレーニングを消化することが出来ました。

今年はコブ特訓で行っている内容を整地の滑りにも応用しようというのもテーマの一つです。
この時期の滑り込みが必ず来季の滑りに影響してゆきますので、残りのシーズンも有意義にトレーニングして行きましょう。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

そして今回で渡部コーチがかぐら企画を終了しました。今週からは月山企画がスタートします。
今年は例年より雪が少ないとの情報ですので、ご参加をご検討の方は是非とも早めの時期にご参加お待ちしております。
秀!お疲れさまでした。


レポート:豊野智広





*5月7日青梅の老舗のお蕎麦やさんのコウちゃん発見しました。
一生懸命ふきのとうを採ってました。
当然、翌日のメニューには[ふきのとうのてんぷら(時価)]でプラスされたことでしょう。