HEADプラスノーキャンプアップ神鍋が終了しました。
今年は天候にも恵まれ、ブラシの状態も良く2日間十分なトレーニングを行う事ができました。
今回もコーチは山田卓也さんと私豊野が担当させていただきました。


オフに入り、オフトレのスタートの時期ですが、今回は本当に基礎的な内容を中心にトレーニングを行いました。
神鍋はゲレンデの横がグラススキーも滑れる綺麗な芝生がありますので、滑走のトレーニングと身体の使い方を確認するトレーニングを併用して行いましたが、その方が滑りにも早い段階で変化が出て、効率の良いトレーニングが出来ていたように思います。
プラスノーは、雪上ほどスキーは滑りませんが、スキーの上で行う運動感覚、そしてスキーを操作する感覚とスキーにとても近い状態でトレーニングが出来ます。
このオフトレツールはなかなか良い練習になると今回のキャンプで改めて感じることができました。またコンディショニングとの併用がさらに効果を引き出すと思います。



そして今回は、初参加の方々から毎年ご参加いただいている常連さんまで幅広くご参加いただきました。中には私は23歳くらいの時からのお付合いの方が息子さんと一緒に参加していただきました。時の流れを実感する場面でもありましたが、またとても嬉しい事でもありました。

なかなか関西地区の皆さんとご一緒する事はできませんが、この神鍋でのキャンプは私にとってとても大切な恒例行事となっています。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。そしてまた次回もどうぞ宜しくお願い致します。



そして、ゲストコーチの山田さんありがとうございました。
北海道と比べるとかなり暑く感じる西日本ですが、今回も精力的にコーチングをしていただきました。また、北海道でトレーニング頑張ってください。


さて、今週末から本格的なプラスノーキャンプがスタートします。
今年はコンディショニングトレーニングも取り入れながら開催してゆきたいと思います。
皆さんどうぞ宜しくお願い致します。