シルバーウィークレポート!

皆さんお元気ですか?
以外と長かったシルバーウィークを十分に満喫された方が多かったと思いますが、リッチフィールドも、プラスノー、スキコンセミナーと5日間アクティブに活動させていただきました。
その様子をレポートさせて頂きます。

既に渡部コーチ担当の丸沼高原プラスノーキャンプ7期は報告済みですので、今回は豊野が担当させていただいたところをレポートします。


9月19日 
【ふじてんプラスノー】
秋晴れの良い天気の中、開催させていただきました。
本当に気持ちのいい一日で、参加者の皆さんは、初めてプラスノーを滑る方、かなり滑りこんでいる方など様々でしたが、基本的な運動感覚の確認をさせていただきながら少しずつ滑走感覚を高めて行くというトレーニングを行いました。
ポジショニングやスキーへの働きかけがテーマの中心となりましたが、皆さん徐々にコツをつかんでいたようです。
でも、少し寒くなるとスキーの横ずれも出てきますので、バランスの難しさも感じながらの1日でしたがそれなりの成果を感じていただけたようです。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。



【スキーコンディショニングセミナー聖路加会場】
第2期では私の初担当となった聖路加会場、皆さん元気に顔を揃えていただき、しかも皆さんリッチフィールドTシャツで戦隊物のヒーローのような集団に!
ということで集合写真を撮らせていただきました。
トレーニングも少しずつキツイ内容が含まれていましたが、皆さん最後まで頑張っていました11月まで頑張りましょう!



9月20日
【スキーコンディショニングセミナー武蔵小杉会場】
写真はありませんが、この会場が内容的に一番ハードな内容になるところです。
*それは参加者の雰囲気でそうなります。
当日も、要所で追い込みをしてしっかりと負荷をかけてトレーニングすることができました。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。


9月21日・22日
【HEADプラスノーキャンプ ウィングヒルズ白鳥会場】
恒例のHEADプラスノーキャンプウィングヒルズ会場を開催しました。
天候にも恵まれて、そして一部リニューアルしたピスラボも好調で、かなり実践的な感覚の中で滑り込むことができました。
ウィングヒルズは、エッジングの感覚がシビアになる。そして長い滑走距離で身体にも負荷をかけて滑ることができるのが、魅力的だと私は思います。
そんな中、参加者の皆さんそしてHEADデモチームの5名が参加して合同でトレーニングを行いました。以外と細かいところまでは意識できていないターン前半のポジション、内足、外足のそれぞれの使い方を確認しながらリズムを変えて滑るという2日間のプログラムでしたが、今回のトレーニングのポイントを理解していただき、2日目の後半は滑りが大きく変わった方が、多かったと思います。
その良いフィーリングでシーズンインを迎えていただきたいと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
そしてゲストコーチを務めていただいた星直樹さん、参加全員のチューンアップをしていただいたHEADジャパンの松橋さんありがとうございました。





9月23日
【スキーコンディショニングセミナー大阪梅田会場】
今年は初回の開催となる大阪梅田会場に連休の最終日にもかかわらず多くの皆さんにご参加いただきました。

今年は今回と11月3日の2回のみの開催となりましたので、内容濃く!すぐに実践できるトレーニング内容に配慮しながら開催させていただきました。
まずはポステリアルチェーンの基本的な考え方とスキー運動の中での有効性について説明をさせていただきトレーニングがスタートしました。

参加者の皆さんは日常的に運動やトレーニングをされている方が多く、動きはとても良かったですが、骨盤の前傾の作り方のわずかな違いや重心位置、股関節の使い方、肩甲骨の可動域を広げるなど、さまざまなポイントの中で少しずつ修正を加えるとより安定感のある良い動きが引き出されていたように思います。

実際のスキーの練習もそうですが、わずかな修正の繰り返しや積み重ねで大きな変化を生み出すことになると思いますので、これから日々の生活の中で、今回の内容を生かしていただきたいと思います。
また、次回(11月3日)に今回の内容を習得した状態でお会いしましょう!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。




という事で5日間のシルバーウィークの活動が終わりました。シーズンインに向けて当社のオフトレはまだまだ続きますが、一つ一つをしっかりとした内容になるよう務めてゆきたいと思います。ご参加、お付き合いいただきました皆さまありがとうございました。

リッチフィールドスキースクール
豊野智広