スキーコンディショニングセミナー(スキコン)雪上練習会が終了しました。
この企画は夏場のセミナーでトレーニングした成果を雪上にて発揮するための練習会です。
今年も多くの皆さんにご参加いただきました。


初日は残念ながらスキー場のオープンは見合わせということで、ホテルの大広間を使ってコンディショニングトレーニングの仕上げを行いました。
そして、午後は雪上にてコンディショニングトレーニングを行いました。
登りで滑れる状況でしたが、ブーツを履いて傾斜に立って運動感覚を確認するのが目的でしたので、滑走はあまり多く行わずにしっかりとトレーニングを行いました。
傾斜に立つと床の上でできた動きの容量が少し変わります。その点を確認しながらポジションの取り方からチェックしてトレーニングしました。

当スクールでは昨年より「ポステリアルチェーン」の考え方を中心にスキーの運動を引き出すことを行っていますが、3年がかりの2年目にしてその動きの理解度が高まり、参加者の皆さんの動きがかなり良くなっているのが顕著に見られました。


そして、2日目はスキー場もオープンして滑走の中でトレーニング、スキーとの力のやり取り、運動の組み立て、そしてスキーを操作するポイントまで、内容はシンプルですがとても重要な項目をしっかりと表現するところまでトレーニングすることができました。

今回は初滑りの方も多かったと思いますが、皆さん夏のトレーニング成果を感じながら調子の良い滑り出しをしていただけたようでした。

その調子で、身体のコンディショニングにも注意しながら、充実したスキーシーズンを過ごしていただきたいと思います。
ご参加いただきました皆さん。夏場のセミナーからありがとうございました。
努力は裏切りません。今シーズンも頑張って滑りましょう!

*夜の懇親会では沢山の差し入れを頂き、とても楽しい時間を過ごす事が出来ありがとうございました。私も珍しく二日酔いの一歩手前まで追い込む事が出来ました。


大活躍のよしこママ