週末集中トレーニング4期が終了しました。
今回のテーマはシチュエーショントレーニング。特に急斜面や不整地を意識した企画でしたが、まずは基本トレーニングからスタート!
力のやりとり、スキー操作の2つのポイント初日の午前中にしっかりと確認して、午後から急斜面に挑みましたが、生憎のガスの中!急遽緩斜面のミドルターンの中で圧を感じて動くというポイントに変更してトレーニング。皆さんの動きが徐々に良くなってきました。

そして2日目は朝一から急斜面でのトレーニング。ターン弧を深くしてコントロールするところをポイントに30度近い斜面を滑りました。初めは身体の動きが噛み合わなかったようでしたが、徐々に斜面に身体の動きがあってきて以外と楽に滑れるようになりましたね。
また、不整地では雪質の変化に苦労しましたが、しっかりとスキーを動かして滑ることが出来ました。そして最後は整地でショート&ミドルターンの動きを確認して終了でした。

2日間限られた時間でしたがいろんな斜面を滑り感じていただいたトレーニングとなりました。
今回感じた感覚を是非とも今後のスキーに生かしていただきたいと思います。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

写真は今季初めて行った筍山山頂とレッスン終了後の写真です。