日本各地が今季最大の寒波に包まれる中、1月10日〜12日までの3日間、平日フリープランを開催しました。
この期間の苗場は、さほど吹雪くことはなく、日増しにゲレンデのコンディションも良くなり、とても充実した3日間となりました。(苗場は12日の時点で週末から50cmくらい雪が増えましたよ!)

今回からはテーマが「ロング&ショート」になり、基本的な滑りの組み立てから、少し実践的なロングターンとショートターンを練習するという内容です。
参加者の皆さんは初滑りという方もいましたが、ここの課題を調整しながら、滑りの調子を上げていた方が多かったと思います。

私のレッスンも一般的な常識といわれることの真逆の運動感覚からトレーニングがスタートするので、初めは戸惑う方も多いですが、その通りに滑ると上手く滑れるという事を実感すると、自信を持って新しいフィーリングにチャレンジしている様子でした。

そして、最後には滑りのバランスを調整して終わるというのが、今季の私のパターンになっています。私も徐々に早い動きに滑りを合わせていますが、その中でも上手くできないところもでできます。そこを滑り込みながら感覚的に滑りを刷り込んでいくところが、地区予選までの私の課題でもありますね。
参加者の皆さんと切磋琢磨しながら頑張って行きたいと思います。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広