志賀高原熊の湯スキー場にてスキースクールを主宰する、元SAJアルペンナショナルチーム&ナショナルデモでもあった竹節一夫さんを招いてのスペシャルレッスンが終了しました。

平日にも関わらず多くの皆さんにご参加いただきましてありがとうございます。
普段はアルペンのコーチに多くの時間を費やしている竹節さんは、久しぶりの基礎系のレッスンで、「楽しい!沢山思ったことが伝えられる、とても充実したレッスンでした」と、2日間を振り返りました。

私のその様子をビデオの解説の内容からうかがい知ることが出来ました。
ショートターンの解説に目指すテーマを明確にしながら外足と内足の動きをしっかりと引き出して、いろんな角度から滑りを解説して的確にアドバイスをされていました。

そんな様子にレッスンに深みがあるな。と私も勉強させていただきました。
いろんなスキー経験を通じて自分の感覚や、指導の中で培ってきた内容がうまく表現されているのだろうと思います。
その成果が、終了後のみなさんの笑顔に集約されていますね。

ご参加いただきまして皆さん。
ありがとうございました。

そして竹節さんありがとうございました。

次は4月15日・16日に竹節一夫スキースクール主催の「HEADスプリングスーパーキャンプ」に私が伺います。宜しくお願いいたします。

リッチフィールド
豊野智広