昨日のかぐらコブ特訓8期をもちまして今季のかぐら企画が終了しました。
最後の週となりました。3つの企画をレポートします。

かぐら平日基礎7期
平日基礎はミドルターン・ショートターンも含めて来期に繋がるターンのポイントをトレーニング。
「谷回りバランス」を活用してスムーズな切り換えからエッジングまでを繋ぐことを意識して滑りました。
重心の位置に対する意識が少ない方も多く、感じを掴むまでには少々時間がかかりましたが、そこが上手くできると滑り全体が流れが良くなり、ターン前半からのエッジング動作が良くなっているようでした。
春のザラメ雪でしたが、様々なリズムで確認ができ、来期に良いイメージを繋いでいただきたいと思います。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。



かぐらコブ基礎7期
コブ基礎企画は、切り換え時の重心の位置に拘り、じっくりと時間をかけて基本をトレーニング。
「谷回りバランス」や切り換えのタイミングが良くなるとスムーズに滑れていた方が多かったように思います。
でも、コブが掘れてくるとまた滑りが逆戻り!なんて事も多いですね。
そんな時は、また基本的なところが出来ているか?確認からやり直しです。その繰り返しが徐々に成果を出してきますね。
コブの中でエッジを使う?という感覚についてはそれぞれの場面で色んなケースがあると思いますが、印象として角付が少なすぎる感じを皆さんの滑りからは感じます。エッジをコントロールすることはスキーのエッジング(ターン運動)の中では必要なことだと思いますので、この点もしっかりと意識を高めて行きましょう。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今年の平日企画は、毎週ご参加いただく方が増えて皆さんの熱意を感じて、私も熱く語り過ぎたところもあったと思いますが、本当にありがとうございました。時間のやりくりも大変かと思いますが、また来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。



かぐらコブ特訓8期
今週末は快晴の2日間と天候に恵まれた中、集中してコブを滑り込むことができました。
そして、いいよ丸く回すバンク系の滑りから、トップを落とす滑りへと滑りを発展させて2日目は滑り、コブの滑りをある程度完成させる事ができました。
そして、私の目指す「巣立ち」のための土台ができた感じですね。

最終日は本当に皆さんの滑りの調子も良く、午前中から飛ばして滑り込みを行い、シーズン終わりに良い感覚が出た方も多かったと思います。そんな中ですが、課題も必ず出てきていますので、これからのオフにしっかりと体のケア&トレーニングをして来期に向けて準備を整えてください。
私の見た感じですが、内転筋や足首周りの筋肉の反応が悪い方が多いと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また、来期もかぐらでコブ特訓やりましょう!



そして、今回でかぐら企画が終了です。
3月の末にはかぐらの無料休憩所が埋まるくらいあった雪も昨日は土台がのところまで雪も溶けて、1ヶ月半の景色の変化を回想してしまいました。
今年もかぐらにて沢山の方々とご一緒できまして本当にありがとうございます。雪も多かったので良い環境で滑れて、この時期に私もコブの滑りが少しですが上達したような気がします。
この経験をまた次のスキーシーンに生かしたいと思います。

また来年も春のかぐらでお会いしましょう。
ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広