丸沼プラスノーキャンプ3期が終了しました。

この夏最後のプラスノーレッスンとなりました。
丸沼高原も紅葉がとても綺麗な時期になりましたね。登山の方で大いに賑わっていました。

今回は翌日にプラスノー技術選に出られる方、出られないで冬につなげる方とおりましたが、どちらも共通して重心の位置と移動をメインテーマに置きながらレッスンを進めさせていただきました。
大回りでも小回りでも、まずは切り替えでの重心移動、そしてターン中の重心移動をしっかり行うように滑り込んでいきました。どこかで重心移動をさせる運動が止まると、スキーに対してストレスがかかり横ずれをおこすのがプラスノー。それが分かりやすいのが良いところですね。そういう現象が出ないように意識しながら皆さんには滑り込んでいただきました。
皆さん自分の中でどういう時にスキーがずれてしまうのかが体感できていましたね。
この感覚は冬にも必ず繋がる要素だと思いますので、陸上でもまだ滑られる方はブラシの上でもしっかり意識して体になじませていきましょう!
ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

そして、この夏シーズン開催させていただきましたプラスノー企画に、本当にたくさんの皆さんにご参加いただきました。楽しく、そして真剣にスキーと向き合っている皆さんにとても刺激を受けた夏でした。本当にありがとうございました。
次はいよいよ雪上ですね。私が次にお世話になるのは11月1日の狭山企画になります。冬へのステップイン楽しみましょう!たくさんの皆さんのご参加お待ちしております。
ありがとうございました。


担当講師
渡部