<スキコン練習会1期の皆さん>


<スキコン練習会2期の皆さん>


オフに開催しましたスキーコンディショニングセミナーの雪上練習会が、11月23日〜26日までの期間で2期に分かれて開催しました。今年は、祝日も入り平日企画も満員となり。多くの方々にご参加いただきましてありがとうございました。
担当は、私と特別コーチの渡部秀文さんそして、ネイティブリンクスキースクールの研修も兼ねるという内容で開催しました。

この企画はセミナーで行なった身体の使い方が雪上にてどの様に生かされてくるか?を具体的に実践していく機会となりますが、滑り始める前のウォーミングアップで、セミナーの内容を取り入れてから滑り始めると、皆さんの身体の中に運動感覚が残っていますので、良いフィーリングで滑れていた方が多かったと思います。

特に特筆滑りきは、ポステリアルチェーン(身体の背面の筋群)を活用しやすい基本姿勢とそこ中ら始まる股関節を中心とした動きです。
この点をバランスよく引き出す事が出来ると、スキーの課題のかなりの部分を解消する事が出来ます。今回は、その点を再確認しながら、細かな動作感覚まで掘り下げてトレーニングを行う事が出来ました。

その為には日常的な努力の積み重ねも必要ですので、その点も心がけて、良いコンディションでシーズンを過ごして頂きたいと思います。

また、今回はセミナーの全ての会場から参加頂きましたので、懇親会は各会場の交流会的な雰囲気で大変盛り上がり、とても充実したスキコン雪上練習会となりました。


そしていよいよシーズン突入です。
今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広

<リバーサイドホテルのリンゴピザ!>


<土曜日夕方の素晴らしい景色!>