<週末集中2期>
1月最終週末の週末2期は、東京都技術選手権大会と日程が同じな為に、苗場のゲレンデは沢山のスキーヤーで賑わっていました。
しかしながら生憎の2日間となり、しかしが不良な中でのトレーニングでした。
そんな時こそ、スキー操作や身体の動きの感覚をじっくりと時間をかけてトレーニングする様に心がけ、先を急がずに少しづつ積み重ねると、意外に上達の兆しが全員の滑りの中に出てきました。2日目もコースの活用幅は広がりましたが、雪の中の視界が不良な中、少し実践的な小回りを中心にトレーニングを行いましたが、その中でもバランスやタイミングが整って来たなと言う雰囲気になり、参加者の皆さんも掴むものが多かったと思います。

ご参加頂いた皆さん、2日間集中して頑張りました。お疲れ様でした。





<週末集中3期>
5日間の平日の休み(甲信越予選会)後の週末開催の今週末は、初日・2日目ともに晴天となり、湯子こそ、少々緩みましたが、コンディションは上々の中で2日間トレーニングする事が出来ました。初日は、ミドル&ショート、2日目はショート&コブと基礎練習から実践へとそれぞれの滑りのリズムで展開しながら滑りましたが、皆さんの滑りも上々な感じでした。
2日目はいよいよ本格的にコブトレに突入です。
基本的なバランスを確認しながら徐々に掘れてゆくコブに滑りを合わせる実践までの中で、身体がほぐれてくる方、自分の大きな課題とぶつかる方と様々でしたが、今回のトレーニングで身体の動きに不足部分をしっかりフォロー出来る様に、コンディショニングも含めて徐々に滑りを整えて行きましょう。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。


さて明日から全国中学校スキー大会のアルペン種目が苗場で開幕します。今日はコースオープンでしたが、皆さんには頑張って欲しいですね、また大会運営の地元新潟の皆さんお疲れ様です。
木曜日まで頑張ってください。

以上、2企画分をまとめた報告でした。

リッチフィールド
豊野智広