9月13日(土)群馬県赤城芝スポーツグラススキー場にてグラススキーセッション第2期を開催。当日は曇時々晴れの天候の中、良く整備されたコースでグラススキーを思う存分楽しむ事が出来た。
参加頂いた皆さんはほとんどがグラススキー経験者でしたが、お一人10数年前に狭山スキー場でやった方がいました。初めはバランスが難しく途惑っていた様子もありましたが、徐々に感覚を取り戻し、最後にはパラレル滑走まで発展していました。グラススキーも忘れないですかね?
しかし、グラススキーは自分の癖がハッキリと現れます。これは初心者でも同じです。参加者の皆さんはそんな自分の課題と向き合いながら自分の動きを調整して徐々にフィーリングを高めていました。
このスキー場はコースの下部に対斜面があり、必ず止まれるという安心感があるレイアウトそのせいかいつもより積極的に滑っているように見受けられました。

私も、グラススキーを一番初めに履いたこのスキー場に来ると、昔の光景がよみがえり懐かしく、初心を改めて感じながら、「ここから私のスキー人生が大きく変わったんだ」と身の引き締まる感覚を覚えます。

今週末20日はインストラクター検定会・世界チャンピオン、ヤン・ネメッツ(チェコ)のポール講習会、21日はテクニカル選手権&デモンストレーター選考会があります。
是非興味のある方は、講習会への参加や大会の様子を見に来てください。スピードと迫力のある滑りが見れますよ。