12月20日・21日と2日間に渡り、苗場スキー場にて週末集中基礎レッスンを開催した。雪不足の状況ではありましたが第2ゴンドラ上部の筍平ゲレンデで基礎トレーニングを中心に行った。

山頂ゲレンデは雪質もまずまずで、身体の軸を作り、そしてターン方向に移動させる事を引出すのが今回のテーマ。初めは軸を作る意識が少なく、左右の差も大きく出ていた参加者の皆さんも徐々にバランスを取り戻し、滑りの要領を掴んでいたようでしたね。

低速での練習ではスキーを動かす操作が、シーズン初めのせいか、ややぎこちない感じはありましたが、ポイントを掴むと大きく滑りが変わる方が多かったですね。

今回の基礎練習を元に今シーズン滑りのイメージをしっかりと作ってください。
それにしても雪が降りません。北海道でも雪が少ない印象でしたが、本州も少ないですね。明日23日からは雪が降る予報がありますが、その予報が当る事を期待したいですね。

ご参加戴いた皆さんありがとうございました。今シーズンも楽しく充実したシーズンをお過ごし下さい。

*それから最後に皆さんの集合写真を撮るのを忘れました。すいません今回は写真なしのレポートです。