11月29日(土)・30日(日)の2日間、オフトレのスキーコンディショニングセミナーの参加者を対象とした雪上練習会を志賀高原熊の湯スキー場にて開催した。
今回は首都圏会場と大阪会場の参加者の中から30名ほど皆さんにご参加頂き、スキー場は前日に降った雪のお陰もあり、とても良いコンディションとなりました。

そんな中、セミナーで行ったトレーニングの内容を雪上にて確認する作業を行いました。
陸上での感覚とスキーブーツを履き、雪上で行う感覚は違うので、初めは動きが出にくい方々が多かったようですが、初日の午後からは徐々に動きが出てきて、身体もスキーも上手く動くようになっていました。今回は大きく分けるとバランス・可動域・スキー操作・そして回転性と滑走性を引出すという内容で2日間の4単位のカリキュラムを、変化をつけてトレーニングを行いました。特にシーズン初めという事を考えると、初日のバランス・可動域というテーマがとても重要なポイントなります。早く調子を上げることも期待したくなりますが、まずは基本的なトレーニングをじっくりと時間をかけて行うのが重要ですね。練習会に参加できなかった皆さんも是非参考にしてください。

具体的には骨盤の動きを活用して、重心移動を適確に引き出す事が目的となりました。
セミナーでも行った骨盤の動きと重心移動はセットですから、上手く連動するようにこれからもセミナーの内容を意識してトレーニングを継続してください。

また、セミナーで基礎体力も強化した分、身体のバランスが良くなり、思う様に身体を動かす事が出来ている方が多かったのも印象的でした。その調子で今シーズンも楽しいスキーを続けて下さい。

そして、今回の熊の湯での開催にあたり、地元の竹節一夫さん(竹節一夫スポーツ&スタイルSS校長)には大変ご協力を頂きスムーズな運営が出来ました。本当にありがとうございました。また来年も熊の湯で開催しようかな?と思う程の良い環境に恵まれました。

そして、私は次のレッスン12月20日まで3週間の充電期間に入ります。期間中は研修会・プライベートトレーニング・HEADチーム合宿などありますが、充実した時間を過ごして本格的なシーズンインの準備を整えたいと思います。その様子はブログでレポートします。

それでは、今回ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
無事に帰宅されましたか?私は無事に山を下りましたが、私の前の車はガードレールに衝突してました。雪道の運転は車間距離を開けて安全運転で行きましょう。