今年6月末より11月上旬まで開催したスキーコンディショニングセミナーの参加者を対象とした雪上練習会を、12月1日・2日に車山高原スキー場にて開催しました。
今年は快晴の2日間となり、コースは1コースのみでしたが、コンディションはまずまずで、セミナートレーニングした内容を雪上にて試す機会としては十分な条件が整いました。今回の練習会には各会場に参加した26名の方が参加、遠くは大阪梅田会場からも3名ご参加頂きました。

今回のテーマは「パラレル操作」と「外スキーの操作」を中心に練習を展開。スキーを動かす基本練習では少し苦労していたようでしたが、スピードが上がるといいフィーリングで滑っている方が多かったようです。是非その調子で今シーズン滑ってゆきましょう。

アフターはこの練習会のオフィシャル宿舎「ピステ」でスパークリングワイン・白ワイン・赤ワインと洋食のダブルフルコースを堪能、ディナータイムはおおいに盛り上がりました。

今年の練習会は近年の中でも好条件でしたので、滑りに変化が大きく出ていたように感じます。滑りに集中すること、そして自分の動きをコントロールする意識が確実に上達へと導きます。そんな意識でメリハリをつけながら今シーズン滑ると良いのではないでしょうか?
今回ご参加頂いた皆さんありがとうございました。そしてまた雪上でお会いしましょう。