3月30日・31日で開催した。「短期集中 10期」を持ちまして、2009シーズンの苗場スキー場での活動が全て終了しました。



当日は、コース状況はまずまずで、テーマはコブスペシャルでしたが、参加者の全員が検定を目指す方でしたので、ロング系のトレーニングも取り入れ全般的なトレーニングを展開しました。ここでもポイントはエッジングのタイミングです。ターン後半のエッジングにならなように意識しながらのトレーニングで、スキーを滑らせる感覚を掴んだようですね。

コブ斜面はいろんなシチュエーションにチャレンジしました。中でもモーグルコブにもチャレンジし、早い運動での対応力を身につけることで、コブの中での運動感覚を高めるのが目的でしたが、皆さん悔しそうにしてましたが、集中して頑張ってました。その頑張りが必ず実を結びます。

そんな流れで2日間が終わり、そして今シーズンの苗場での活動が終了しました。
今年は、雪が少なく、1月2月は週末に天候が悪くという日が多かったように感じますが、そんな中、当スクールには300名程の皆様からご入校いただきました。
改めてご参加頂いた皆様に御礼申し上げます。

今年は2年目という事で、新しい取り組みは多くは出来ませんでしたが、また来季に向けてご参加いただく皆様に充実したスキーのトレーニング環境をご提供するべく努力してゆこうと思います。

また、今週末からは、かぐら企画がスタートします。その後、田代ポール・GWニセコ・月山と5月末まで当スクールの活動は続いてゆきますが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

そして今シーズンスクール活動で活躍してくれた渡部秀文コーチ・大越仁コーチ・星直樹コーチにも感謝申し上げます。尚、3月30日に大越コーチに第一子が誕生しました。おめでとう!

それでは、皆様また雪上にてお会いしましょう。

4月3日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広