null

5月30日・31日の2日間、今シーズンの最終企画、「月山キャンプ3期」を開催しました。天候は、週末の雨天のリズムが崩れず、今週も雨&ガスの2日間でした。しかし、時より覗く晴れ間もあり、滑走には大きく影響する状況ではなかったため、予定通りの練習を行う事が出来ました。

今回は1期に引き続き竹節一夫さんもコーチに加わり、渡部・豊野の3班で行いました。それぞれの班の皆さんが基本的なトレーニングに時間をかけた為に、初日の午後や2日目の午後には調子が上がる方が多く良いフィーリングを掴まれた方が多かったように感じました。

そしてアフターは恒例のおじや対決!最終回の今回は常に優勝争いに絡む、本命チーム「アッキー」が優勝しました。竹節審査員長のコメントでは、「さっぱりしていて、ご飯がべたつかず、立っている感じがとても良い!」というように抜群の出来栄えだったようだ。そして、いつも話題に上る最下位に甘んじているあの人は、「山口組」というネーミングにて組織力で優勝を狙いましたが、残念ながら3位にという結果でした。

来年もこのおじや対決は続きそうですが、シンプルで基本に忠実に作る事が今年はポイントになっていましたね。スキーも同じく基本に忠実にですが、その基本に解釈が、理解不足だとなかなか思うように上達しません。その基本を理解するため練習がとても重要で、また時間も経験も必要なものなのでしょうね。

今季の雪上での活動は、いよいよ終了しました。今回ご参加の皆さんをはじめ、今シーズンリッチフィールドスキースクールをご利用頂いた皆様、誠にありがとうございました。皆さんと過ごした2009シーズンは私の大切な思い出、そして経験として今後に繋げてゆきたいと思います。
そして、スキー技術を皆様にお伝えする側としては、常に学び。常に努力し続ける事を念頭において今後も進んでゆきたいと思います。また来季も良い準備をして皆さんのご参加お待ちしたいと思います。
それでは、充実したオフシーズンをお過ごし下さい。失礼します。

<おじや対決優勝チーム>
null

<2日目練習が終わったら大斜面がようやく見えた!>
null