null

8月29日、今年のグラススキー最終企画。「グラススキーセッションVOL.6」をふじてんにて開催しました。朝から快晴の天候に恵まれて、少し汗ばむ感じもありましたが、思い切りグラススキーを楽しむ事が出来ました。

参加者は、今季この企画に皆勤またはそれに近い常連の方と今回久々にグラススキーをされる方といらっしゃいました。

以前にやった時はあまり面白くなく、その後まったくしていなかったとの事でした。
皆さん!グラススキーは初めての時は必ず習った方が良いです。
指導を受けることでスキーとは違う部分をしっかりと受け入れて、徐々にその特徴に慣れていくということが必要です。
実際に久々のお二人は、午後の練習は常連の方と同じスタート位置から滑っていましたよ。
長い距離を滑ると楽しい!という印象が強くなるようですね。

また、常連の皆さんは今回ショートターンの滑りを中心にトライしました。
両足を上手く使い、安定したエッジングを引出しながらのトレーニングでした。
途中調子が上がったところで転倒されていた方もいましたが、そこで諦めず最後までチャレンジして、最後には良い感覚を得ていただいたようです。本当によく頑張りましたね。

グラススキーでショートターンまで出来るようになると、雪上と一緒で滑りの自由さが高まり、さらに楽しくなります。
昨年はここまでたどり着かなかった皆さんも、今年は確実にショートで滑るところまで来ました。
今年の参加者の皆さんは上達されたな!という印象を持ちました。
是非その調子でこれからもグラススキーを楽しんでください。

今回でグラススキーの企画は終了ですが、また来年も「緑の中を風を切って滑る」爽快感を楽しむグラススキーを行ってゆきますので、どうぞ宜しくお願い致します。今季ご参加された皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


*グラススキー関係は9月19日〜21日まで宮城県七ヶ宿町で開催される全日本グラススキー選手権(SL/GS競技)の大会役員としてゆきます。
それから10月17日・18日に長野県斑尾高原にて行われるグラススキーインストラクター検定会、テクニカルコンテスト(私は17日のみになります。)に行く予定です。