null
今シーズンのスキースクールの最初の企画。「初滑りトレーニング」を11月21日〜23日までの3日間、志賀高原熊の湯スキー場にて開催しました。開催が心配されましたが、自然雪と降雪機により、滑走できる環境となり。基本的なトレーニングを中心に行う事ができました。

今回は足慣らしとスキーの上で動けるバランス。重心移動とスキー操作の連動を意識した中での基本トレーニングでしたが、参加者の滑りも徐々に硬さが取れて身体がスムーズに動いていた様子でした。

アフターは宿泊したリバーサイドホテルの温泉にゆっくり浸かり身体を温めて、豪華な夕食を堪能しました。
差し入れでいただいたボージョレーも大変美味しく戴きました。

今回のトレーニングで滑りの基礎なるポイントはお伝えする事が出来ました。
これからコンディションも良くなり、実践的な滑りに入ったときに、もう一度今回の滑りの組み立てを意識して
滑ってください。外スキーの動かし方、内足の効果的な使い方、上体と下半身のバランスなど上手くいかない課題を克服するポイントを今回のトレーニングから思い出してください。

今回ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
そして今シーズンが皆さんにとって充実した素晴らしいスキーシーズンとなる事をお祈りしております。
それでは、また雪上にてお会いしましょう。

<熊の湯のゲレンデの様子>
null