9月より首都圏4会場にて開催してきましたスキーコンディショニングセミナー第2期のプログラムが11月8日の川口会場をもちまして終了しました。

今回のセミナーには70名を越える皆様からご参加いただき、「重心移動とスキー操作の連動」をテーマに基本的なフィジカルトレーニングも含めて開催してきました。
メインのスキルトレーニングでは、ロングターン・ミドルターン・ショートターン更にはコブ斜面など、さまざまな滑りのスタイルに合わせたスキルトレーニングを行いました。
中でもコブ斜面を想定したトレーニングでは上体と脚部の運動のバランスや切換え時の「チップロール」(スキーのトップを下げる動作)などの運動感覚までトレーニングを行い、かなり明確な運動感覚を意識していただく事が出来たようです。

そしていよいよスキーシーズンが開幕します。
今回のセミナーでトレーニングした事、自分が思い描く滑りのイメージをつなぎ合わせながらコンディションを整えてシーズンインを迎えていただきたいと思います。
まず、基本的なフィジカルトレーニングにより、雪上で身体が動く!という感覚が得られる事でしょう。さらにスキルトレーニングの運動感覚を徐々に雪上にて試しながら、滑走フィーリングを上げていただきたいと思います。

スキーコンディショニングセミナーのご参加の皆さん!やりたくない腹筋や、つらい練習も沢山ありましたが、それを乗り越えた皆さんは自分に少しだけ自信を持ってシーズンを迎えてください。その自信が雪上でも困難を乗り越える気持ちに繋がるとおもいます。
今回はご参加いただきまして誠にありがとうございました。
そして2010スキーシーズンが皆様にとって充実シーズンとなりますように、心よりお祈りしております。

リッチフィールド
豊野智広

<各会場の最終回にご参加の皆さん>
新宿A会場(10月27日)
null

新宿B会場(11月5日)
null

新宿C会場(11月7日)
null

聖路加会場 (11月7日)
null

武蔵小金井会場(11月8日)
null

川口会場(11月8日)
null

大阪梅田会場(11月3日)
null