null
1月9日〜11日まで、NSCAジャパンの阿部良仁さんを迎えた「スペシャルトレーニングキャンプ」を開催しました。阿部さんは私のトレーナーをしていただきながら、私にトレーニングのノウハウを指導していただいた恩師でもあります。
そんな阿部さんが同席するキャンプは、私の中でもとても思い入れの高いキャンプです。
今回も20名ほどの皆さんにご参加いただき、スキルと身体の使い方を引出す(コンディショニング)を掛け合わせたキャンプとなりました。
null
今回はターン前半から雪面に働きかける運動を引き出す事がメインテーマとなりましたが、
初めは身体の動きが硬かった参加者の皆さんもスタートで阿部さんに刺激を入れてもらうと徐々に身体が柔らかく動くようになる人が多かったです。
身体の各部位にしっかりと意識を持ってそれぞれを機能的に動かす事で、いろんなリズムの滑りを自由自在に組み立てる事が出来ます。そのポイントを今回のキャンプで掴んでいただけたようです。
これからは実践的なトレーニングの時期に入りますが、その中でも細かい身体の運動感覚を大切にして丁寧に滑りを組み立てるように心掛けてください。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。

そして、阿部さんが帰った最終日はやはり快晴の好天でした。
スピードを上げた中でもバランスの良い滑りを表現している方が多かったと思いますので、
良いフィーリングを大切にしてください。
null
これからは、週末集中と短期集中のレギュラー企画がスタートです。
さらに実践的なトレーニングと基本を織り交ぜながら展開してゆきますので、これからも頑張ってゆきましょう。今日も男子リーゼンコースを見上げるとコブが大分出来てきましたね。そろそろコブの滑り込み開始ですね。