null
4月10日・11日の2日間「かぐらコブ特訓2期」を開催しました。
この企画はかぐらエリアのコブ斜面を活用して徹底的にコブを滑るというものです。

初日は基本練習からスタートし、徐々に重心移動と連動するコブ斜面の滑り方にチャレンジしていただきました。初めは外スキーへの溜めの意識がやり難く感じていた様子でしたが、徐々に「溜め」が出来るようになり、重心が谷方向に移動していく動きが出てきました。それに伴い調子も上がっていましたね。

2日目は、生憎の雨天&ガスでしたが、練習はまずまずの成果をあげることが出来ました。
午前は手塩にかけて作り上げた自家製のコブ斜面で基本練習、午後はいろんな条件のコブを滑るという応用練習を行い。着実に滑りに変化が出てきたようですね。

しかし、コブ斜面の練習は気持ちが乗らないと全然ダメですね。恐怖心や苦手意識があると身体の動きを硬くして、本来の動きすら引出せない場合が多いですね。
そんな状況を改善するためにも、無理のない範囲でコブ斜面を滑り続ける事が必要です。
そして、身体が慣れてくると動きも積極的になりますね。

私個人的には1日中コブを滑り続けたのでとても充実感のある2日間でした。
かぐら企画では5月9日まで週末はコブ斜面の練習を中心に行う「かぐらコブ特訓」を開催してゆきます。ご希望の方は是非ご参加下さい。

それでは、今回ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
null