null
5月15日・16日2日間「月山キャンプ1期」を開催しました。
まず!月山は雪が沢山ありました。そして山も真っ白でした。さらに雪も初日はまずまず滑りました。条件としてはとても良かったですね。しかし、コブは?・・・まだまだ多くはありませんが徐々にコブが揃ってくるでしょう。
null
今回は竹節一夫さんがゲストコーチとして参加し、25名の皆さんにご参加いただきました。
滑りの方はコブ斜面だけではなく、沢コースや丑首の沢なども活用して滑りました。
私は2日目に丑首の沢に行きましたが、少し雪が滑らなかったですね。・・・
しかし雪も多く今月いっぱいはスキーを着けてリフトに乗れるかもしれませんね。
null
コブは基本をしっかりと身につけて身体のバランスを上手くコントロールするところからスタートします。その点今回はそのバランス感覚を身に付けるところが重要な練習のポイントになりましたね。横滑り&切換えしの基本パターンは上級者の皆さんもしっかりとマスターしましょうね。

そしてアフターは仙台屋の山菜尽くしの料理を堪能しながらの月山ビール!美味かったですね。それから恒例のおじや選手権、この結果が気になる方も多いともいますが、今回はディフェンディングチャンプの秋山さんのいる「西やん&アッキーチーム」が優勝。しかしなんとこのチームにあの「西やん」がいたではありませんか!・・・
このキャンプ参加以来、ず〜と優勝の二文字から遠く遠く離れていた西やんがついに念願の優勝チームに入ることが出来ました。さらに今回は審査委員としても活躍!コメントは今一つでしたが写真にも嬉しそうな顔が写ってますね。
null
そしてアフターの飲み会では全国各地からご参加の皆さんが地元や美味しいお酒を差し入れいただきました。中でも福井の「黒龍」は美味しかったですね。皆さんありがとうございました。
そしてスペシャルサンクスは渡部のナショデモ認定を祝う特大ケーキです。橘さん・秋山さん・星さんありがとうございました。
null
そんなとても和やかな雰囲気の中、第1期は2日間天候に恵まれて終了しました。
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
そして、今回で今シーズンを終えた皆さん、今シーズンお疲れ様でした。まずは身体をしっかりと休めて次のスタートに向けて充電してください。

今週末は第2期です。今回は私と渡部の2名で担当させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。