短期集中3期レポート(豊野)

1月17日・18日の2日間は「短期集中3期」を開催しました。
時を同じくして苗場スキー場の第3ゲレンデでは新潟県の強化合宿が開催されていて、
横目で選手の調子を気にしながら、レッスンを行いました。

今回は「ショート&コブ」そろそろコブ斜面滑らないと!・・・ですね。
ショートターンで基本練習をした後は、人口のコブを斜面の脇に作らせていただいて基本練習から入りました。初めはどうしても身体が硬くなりますね。でも徐々にコブの衝撃に身体がなれて上手く反応するようになってきて、トレーニングのポイントである。重心を落とす感覚がコブの中でも出てくるようになりました。
そしてそのコブの好調が整地のショートターンでも生きて上手く相乗効果を引出していましたね。ショートターンやコブ斜面攻略は多くのスキーヤーの目指すところでもありますね。今回のポイントをしっかりと身につけて徐々にコブ斜面を滑る量を増やしてゆきましょう。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
null


短期集中4期レポート(渡部)

短期集中4期が終了しました。
初日は絶好のコンディションの中、ターン前半での重心移動とターン中の重心移動をテーマに滑りこみました。皆さん新しい感覚や手応えを感じていたようでした。

2日目も午前中はバーン状況もよく実践的なトレーニングを行えたのですが、午後から急に天候が崩れ、一気に深雪になってしまいました。

スピードをあげてのトレーニングはできなかったものの、悪条件の中しっかりと皆さんいい運動感覚を引き出していたと思います。
その時の状況、条件に合わせて滑ることができるということは、しっかりと運動内容を理解しているということだと思いますので、ぜひ今回の運動感覚を生かしていただければと思います。

急な天候の変化の中、皆さん大変お疲れ様でした。

渡部秀文
null