null
「伊藤敦スペシャルレッスン」を1月26日・27日の2日間で開催しました。
アルペンスキーと基礎スキーのバラスの良い経歴を持つ伊藤さんの指導は今回も参加者の皆さんにとってバランスの良い指導であったと思います。

角付けや外向傾など、最近少し見失われがちなポイントにも着目していた様子を拝見しましたが、非常に大切な事でだと私も感じました。2日目は田代エリアに足を伸ばしてさらに状況に合わせたトレーニングを展開された事と思います。

今回ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
そして忙しい中、担当していただいた伊藤さんありがとうございました。



null
短期集中5期が終了しました。

今回はショート&コブ企画でしたが、トレーニングによいコブがなかったので皆
さんにご理解いただきショート中心のトレーニング内容になりました。
今回はショートターンの中でも重心移動をしっかりと意識していただき、その中
で外脚の軸をしっかり出すトレーニングを中心に進めさせていただきました。
皆さん初めは重心移動の感覚が違和感に感じていたようですが、徐々にその感覚
に馴染んできていい感覚で表現できていたと思います。
今回も寒い2日間でしたが、皆さんご参加いただきありがとうございました。

渡部秀文



null
「短期集中トレーニング6期」を1月27日・28日で開催しました。
今回のテーマは「ロング&ショート」基本練習から実践トレーニングに展開する流れで行いました。
重心移動!はエッジングの長さやストックのタイミングで調整できるものですね。とかく重心が移動する距離を長く取ることを考えがちですが、ターン全体の流れをイメージしながら調整しやすいところを少し変えるだけでもスムーズな重心移動が出来るようになります。参加者の皆さんも、ストックを突く位置やタイミングを調整しながら徐々にスムーズな滑りを引出していたようです。

2日目はかなり強い雪の天候でしたが、そんな中でも最後まで集中して練習して頂きました。
ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。

ようやく強い冬型も峠を越えそうです。これからのシーズンも良いコンディションが続くと思いますのでまたご一緒しましょう。ご参加ありがとうございました。