null

12月3日・4日の2日間、初滑りトレーニング2を熊の湯スキー場で開催。
しかし、初日の3日は日本列島大荒れの天候でスキー場が運転見合わせ、会場を湯の丸スキー場に変更して移動レッスンを行いました。
しかし、湯の丸の天候は、さほど荒れてなく、良い状況で練習ができました。半日の時間でしたがとても充実した時間を過ごす事ができたようです。

2日目は熊の湯スキー場も朝から営業を行い。
少し寒く、雨から冷え込んでできた硬いバーンをエッジングの感覚や、雪面とのコンタクトのやり方に配慮しながらトレーニングを行いました。
初めは寒さに硬くなっていた皆さんの滑りも徐々にエンジンがかかり、バランスの良い滑りが出来ていたようです。

硬い氷のコースは、毎年オーストリアに遠征していた頃の氷河のスキー場を思い出し、来年は行きたいな・・とそんな思いが募る条件でした。
硬い氷の上をやさしくエッジングしてスキーを前に滑らせる感覚は、とても難しいですが、それが出来た時は本当に嬉しかったですね。
皆さん固いバーンは優しくエッジングですよ!

今年スキコンの練習会も入れると4回に渡り熊の湯スキー場で開催しました。初滑り企画ですが、今回を持ちまして終了です。今年も竹節一夫スキースクールの皆さん、リバーサイドン皆さん、そして今回宿泊した、志賀高原ロッジの皆さん、更には熊の湯スキー場の皆さん、本当にお世話になりました。
熊の湯は、また春に竹節さんのスクール企画「HEADスプリングスーパーキャンプ」でお邪魔します。

そして今回ご参加いただきました。皆さん有り難うございました。
移動もあり苦労もあった週末でしたが、その分得るものも大きかったと思います。
次回は苗場企画のスタートです。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します。