クリスマスキャンプが終了しました。

今回はちょうど祝日と週末がつながり、3日間での開催となりました。

事前情報ではクリスマス寒波による大荒れ予想。その通り初日は寒かったですね。
しかし、2日目、3日目はいい意味で期待を裏切りとてもいいお天気となりました。
思いがけないクリスマスプレゼントでしたね。

そんな中でのトレーニングでしたが、今回も実践というよりはベーシックな部分をじっくり何回もという内容でした。内スキーへの重心のバランス、外スキーへの働きかけ、時には立ち方まで戻ったりして本当に時間をかけて取り組んでいただきました。

この時期は実践的に滑るよりも、ベーシックなところで個性を抑えてシンプルに滑るというほうが確実に滑りに変化が表れてきます。やはり何かを変えるということは非常に違和感を覚えますが、その違和感に慣れていくことがとても重要なことだと思います。
皆さんが真剣にそれぞれの課題に取り組んだ成果が、滑り込むほどに進化していきましたね。

そして恒例のクリスマスパーティーも開催させていただきました。
無茶ぶりでアドリブの利かないMCでしたが、皆さんのツッコミに助けられ、非常に楽しい会となりました。サンタさんからのプレゼントもありましたしね。(僕にはサンタさん来ませんでしたが・・・)
しかし皆さんから白や赤やロゼなどたくさんのプレゼントをいただきました。
本当にありがとうございました。

日中は滑りでしっかり集中して、夜は皆さんで楽しい会で気を緩め、とてもメリハリのあるキャンプとなりました。

今回ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

null

(パーティーの様子を撮り忘れてしまいました。すみません。)

リッチフィールドスキースクール
主任講師 渡部秀文