プラスノーキャンプ5期が終了しました。

5期はガーラでの開催でしたが、前回よりも涼しく滑りに集中しやすい気候の中でトレーニングができました。

トレーニングの内容としては、重心の移動方向をスピード、ターンサイズにしっかり合わせていく。スキーが推進していく方向へ力をつないでいくイメージで滑っていただきました。どうしても次のターンを焦ってしまって、スキーの抜けていく方向よりもフォールライン方向への移動が多くなってしまいがちです。しっかりスキーの真上に乗っかっていくポジショニングもご理解いただき、皆さん非常にシンプルな動きへと変わっていきましたね。
今回もビデオを活用。滑ってその場で確認し、動きの修正をしていく。
その場で確認することでこう動くとこういう風に見える。では次はこう動いてみようという感じで皆さんイメージがつかみやすかったようです。

5期も基本的な部分から実践へと発展しましたが、基本的な部分で出る癖は実践になっても出てきます。やはり基本的なところからしっかり意識していくことで実践でもいい動きへと変わっていくことを再確認できましたね。
プラスノーは癖が出まくりますから(笑)これからしっかりと滑り込んで冬につなげていきましょう!
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

次回は8月18、19日
丸沼高原スキー場での開催となります。

私は所用のため19日のみとなりますが、星直樹コーチを迎えての企画となります。
皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文