プラスノーキャンプ9期が終了しました。

今回は丸沼での開催となりましたが、丸沼は台風の影響のせいかこの時期としては暑かったですね。でも風が涼しく、ブラシも滑り、プラスノー日和でした。

トレーニングとしては前回に引き続き骨盤と股関節の動きをメインテーマにおいて。
スキーに一番圧のかかるマキシマムでは、骨盤がしっかりと起きていること。またその圧を受け止めていくときに骨盤が寝てしまわず、しっかり立っている状態で前傾して受け止める。この動きがしっかりできたときにスキーの推進する動きが皆さん出ていましたね。
スキーに推進力が生まれると、その推進力を生かしてまた次のターンでスキーに圧がかかり、結果スキーがしっかりと抜ける動きになります。この感じを皆さんには掴んでいただきました。

今回も実践的なところで良いフィーリングを出すようなトレーニングをしていただきましたが、まだポジショニングに慣れていないところもあると思いますので、ぜひ陸上でも骨盤、股関節の動きを意識した運動を取り入れてみてください。
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。


(なぜか皆さんで敬礼!)

次回が最終回となりました。
10月6、7日
丸沼高原スキー場での開催となります。

皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文