<1日目の皆さん。Kさん写ってなくてすみません。>


<2日目の皆さん。雨のため室内で>



プラスノーキャンプ8期が終了しました。

今回のガーラは気温がぐっと下がり、さらに2日目は雨の中でのトレーニングとなりました。ただ、気温が下がって雨が降ったおかげで非常にブラシの滑りが良く、いつも以上のスピードで実践的に滑ることができましたね。

トレーニングとしては骨盤と股関節の動きをメインテーマにおいて、しっかりとスキーの真上にポジションをとり、そこからスキーへ圧をかけたり、動かしたりしてほとんど実践的な動きの中でトレーニングしていただきました。

一番圧が強まるところで骨盤が寝てしまい圧が抜けてしまったり、切り替えのところで骨盤が起きて来ずスキーの真上に立てなかったりという現象が初めは見られていましたが、滑り込むにつれて身体が動きだし、しっかりとスキーの上で運動しているのがはっきりと見えてきましたね。そうすると重心移動がスムーズにいったり、楽にスキーに圧がかかったりして結果スキーがしっかりと抜ける動きになってきました。

今回はスキーが滑るということもあり実践的なところで良いフィーリングを出すようなトレーニングをしていただきました。まだ癖が顔をのぞかせる部分もあると思うので、また基本に戻ったりしながらしっかりと滑り込んで冬につなげていきましょう!
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

次回は9月29、30日
丸沼高原スキー場での開催となります。

皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文