null

リッチフィールドスキースクールの2013シーズンがスタートしました。

11月17日・18日で開催した「初滑りトレーニング1期」は志賀高原熊の湯スキー場でまずまずのコンディションの中開催することが出来ました。
初日は曇りから小雨まじりの天候、基本練習に重点を置いて、スキーのポジションを徹底的に確認、そこに運動のメリハリを少しつけると参加者の皆さんの滑りが急激に伸び伸びとしたものになり、初滑りにしてすごく良いフィーリングで滑っていただいた方が多かったと思います。

2日目は、また、基本に戻りながら外スキーを中心としたエッジングポジションをトレーニングして両足を同調するようにしてトレーニングを展開しました。
ここでもはじめは、外足に荷重することやスキーに対してのバランスを維持する事の難しさを感じている方が多かったですが、徐々に要領を掴んでその後はまた伸び伸びと滑っている方が多かったですね。

本当は内スキーに対してのアプローチも行いたいですが、シーズン初めからの内足へのアプローチはバランスを崩すリスクも高いので、今回は終始、外スキー&両スキーへのアプローチのみでトレーニングを展開しました。
それでもスキー場のコンディションも上々でまずまずの滑り出しが出来ましたね。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
シーズン初めは基本に忠実にじっくりと滑り込んでくださいね。
また、次回宜しくお願い致します。

* 年内の週末企画は満員になっておりますが、12月26日からの年末A・Bコース、岩鞍トレーニング企画はまだ空きがありますので、お早めにお申込下さい。当スクールは新しいスキーフィーリングで充実したスキーライフをご提供させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。