狭山ステップイン8期が終了しました。

いよいよ狭山も最終企画となりました。
月曜日の開催でしたが多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。

トレーニング内容は両脚でスキーに乗っかる。横ずれが多い制動系の斜滑降から入り、それを少しずつ横ずれの少ない推進系ものへと発展させていきました。
谷脚に重さがしっかり乗っかる感じは皆さん非常によく出ていたと思いますが、山脚のほうの意識が少し薄く、これをしっかり両脚でというところをまずは意識していただきました。
結果、発展していっても皆さんしっかり両脚でバランスを取りながら滑れていましたね。やはりこの時期にしっかり両脚を意識すること、あと足首、膝、股関節のアライメントを整え可動域を出すこと、これが非常に大事ですね。シーズンに入ってからの動きが変わってくるはずです。

狭山ステップイン企画は今回をもちまして終了しました。シーズン初めの足慣らし企画ですが、非常にたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。少しでも皆さんの足場づくりにお役に立てていれば幸いです。
いよいよ冬本番に突入です。今度は皆さんといろいろなシチュエーションで滑れることを楽しみにしております。それでは皆さん良いシーズンを迎えましょう!!



担当講師
   渡部秀文