null

スペシャルトレーニングが終了しました。
今年もスペシャルゲストコーチとして阿部良仁さん(NSCAジャパン理事長)に来て頂きました。

今年は、まず立ち姿勢(スキーとの力のやり取り)をチェック!
参加者の皆さんは、骨盤の使い方や、肩・頭の位置、などを正確に意識しながら滑り込むと短時間で当方にポジションが良くなり、スキーに働きかけの出来るようになっていました。指導する立場の私もビックリです。

その後、スキーへの働きかけの要領、全身のコーディネートなど幅広く、身体の使い方とスキー技術を連動させてトレーニングを展開。3日間で皆さんのバランスが見違えるほど良くなっていました。

私はこの阿部さんに20年近く、トレーニングを指導していただいていますが、今日まで現役で滑れるのもこの阿部さんのお陰と感謝しています。
そして、今年も貴重な情報を沢山提供して頂きありがとうございました。参加者の皆さんも大変満足していただけたようです。

ご参加いただきました皆さんも、今後は、身体と健康とスキー技術とをバランスよく考えて頂き、元気で健康で!そしてスキーが確実に上達するよう、ご自身の身体にも配慮されてお過ごし下さい。ご参加いただきましてありがとうございました。

また、1月14日の東京方面への移動の皆様、大変お疲れ様でした。お話では車の移動は11時間かかったという事もお聞きしました。お疲れになった事とお見舞い申上げます。その疲れをまたスキーで吹き飛ばしてください。

雪上で身体の使い方をチェック!
null
スキーの後もホテル内の部屋で身体のコンディショニング!
null
皆さん!ありがとうございました。「ワン!」の姿勢で集合写真
null