短期集中トレーニング9期が終了しました。

今回はいい天気の中での開催でしたが、いよいよ春の雪になってきましたね。
苗場もかなり雪が緩んできましたが、そこまでコースは荒れずにロングからショートまでしっかり滑り込むことができました。

ロングでもショートでも今回は重心の高さや移動する方向に重点を置いてトレーニングしていただきました。切り替えで重心の位置が上がる事で前半の捉えが遅くなったり、スキーへの働きかけが弱くなったりします。本当に基本的な部分ではあるのですが、シーズン終盤にきて身体の動きが鈍くなっていたり、可動域が狭くなっていたりして、そこの動きが出にくい状態になってきている感じがあります。これは私自身経験もあります。
検定が近い方もいらっしゃいましたので、しっかりとそこの部分を意識してトレーニングしていただきました。
皆さん少し意識が入るだけで、前半のスキーの重みがかなり違っていましたね。
検定当日も落ち着いてしっかり動いていきましょう!


先週、私のメインイベントの技術選が終了しました。結果は50位でした。昨年より順位は上がりましたが、目標としている順位にはたどり着けませんでした。しかし、大会を通してまた色々な事を学ばせていただきました。この経験を活かし、ご入校いただいている皆さんに少しでもフィードバックできればと思います。
皆さんの応援はとても心強かったです。本当にありがとうございました。
これからもスキーヤーとして、そしてスキー指導者として日々精進していきますので、これからもよろしくお願いします。


渡部秀文