短期集中トレーニング10期が終了しました。

今回のテーマは「ショート&コブ基本」
初日は気温が低く、バーンコンディションもやや硬めの中で、2日目は太陽が照りつけ気温も上がり、グサグサでスキーが止まるような雪質の中でのトレーニングとなりました。
両極端の条件の中で、皆さんその状況に合わせて滑ることに苦労しましたね。

ショートターンでもコブの中でも上体のバランス、具体的には手の構えた位置や肩の意識と、脚の曲げ伸ばしのタイミングやその中での圧のやり取りにしっかり意識を置いてトレーニングしていただきました。
特に切り替え時からスキーを滑らせるときの重心の高さに意識を置き、重心が浮かないようにしっかり雪面に張り付くイメージで滑り込みました。
その結果、前半でのスキーの重み、ターン後半のスキーの抜けが皆さんとてもスムーズになりました。わずかな意識を持つことで、皆さんいいフィーリングを得て滑っていましたね。
ご参加いただきました皆さん、めまぐるしく状況が変わる中、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

これからさらに暖かくなりコブのシーズンに入っていきますね。春の軟らかい雪でしっかりイメージといいフィーリングをつかむことで、コブへの恐怖心も薄れてくると思います。当スキースクールもコブ企画が増えてきますので、ぜひ皆さんでコブ苦手克服しましょう!


担当講師
   渡部秀文