Archives

You are currently viewing archive for August 2009
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

8月29日、今年のグラススキー最終企画。「グラススキーセッションVOL.6」をふじてんにて開催しました。朝から快晴の天候に恵まれて、少し汗ばむ感じもありましたが、思い切りグラススキーを楽しむ事が出来ました。

参加者は、今季この企画に皆勤またはそれに近い常連の方と今回久々にグラススキーをされる方といらっしゃいました。

以前にやった時はあまり面白くなく、その後まったくしていなかったとの事でした。
皆さん!グラススキーは初めての時は必ず習った方が良いです。
指導を受けることでスキーとは違う部分をしっかりと受け入れて、徐々にその特徴に慣れていくということが必要です。
実際に久々のお二人は、午後の練習は常連の方と同じスタート位置から滑っていましたよ。
長い距離を滑ると楽しい!という印象が強くなるようですね。

また、常連の皆さんは今回ショートターンの滑りを中心にトライしました。
両足を上手く使い、安定したエッジングを引出しながらのトレーニングでした。
途中調子が上がったところで転倒されていた方もいましたが、そこで諦めず最後までチャレンジして、最後には良い感覚を得ていただいたようです。本当によく頑張りましたね。

グラススキーでショートターンまで出来るようになると、雪上と一緒で滑りの自由さが高まり、さらに楽しくなります。
昨年はここまでたどり着かなかった皆さんも、今年は確実にショートで滑るところまで来ました。
今年の参加者の皆さんは上達されたな!という印象を持ちました。
是非その調子でこれからもグラススキーを楽しんでください。

今回でグラススキーの企画は終了ですが、また来年も「緑の中を風を切って滑る」爽快感を楽しむグラススキーを行ってゆきますので、どうぞ宜しくお願い致します。今季ご参加された皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


*グラススキー関係は9月19日〜21日まで宮城県七ヶ宿町で開催される全日本グラススキー選手権(SL/GS競技)の大会役員としてゆきます。
それから10月17日・18日に長野県斑尾高原にて行われるグラススキーインストラクター検定会、テクニカルコンテスト(私は17日のみになります。)に行く予定です。









カテゴリー: General
Posted by: admin
8月22日・23日の2日間、グラススキーセッションVOL.4/5を開催しました。
今回は、両日ともに経験者の方でしたので、いろいろと幅のあるトレーニングが出来ました。

グラススキーで1キロのロングコースを滑る。
初日は、参加者のレベルも揃っていたので、クワッドリフトに乗って長いコースを滑りました。
斜面がそれなりに変化するコースでの滑走は、いろんな刺激を与えてくれたようです。
急斜面は山回り系のトレーニングで、後半の斜度の緩いところは、ゆったりと滑ることが出来ました。

風を感じて緑の中を滑りぬける!という爽快感が、グラススキーならではの楽しさを感じさせてくれたようです。
null

規制したコースを滑る。
2日目は、基本練習から午後はコーンで規制したコースを滑る事に挑戦しました。
フリーでは出来てきても、規制されると動じてもミスを起こしやすくなります。
そんな中、運動やタイミングを確実に調整して滑る事が求められ、初めは苦労していた様子でしたが
徐々にスムーズに滑っている方が多かったです。
null

そんな中、2日間のグラススキーが終わりました。
今回は家族の小旅行もかねてゆきましたが、宿泊したホテルもまずまずで、充実した2日間を過ごす事が出来ました。

今年のグラススキーは、今週末の8月29日が最終になるかもしれません。
ご希望の方は是非ともご参加下さい。




カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナー第2期の参加者募集のお知らせです。

第2期は8月30日の大阪梅田会場を皮切りに9月1日新宿A、9月3日新宿B、9月5日新宿C、
9月6日武蔵小金井、9月12日聖路加ガーデン、9月27日川口会場と7会場でスタートします。


第2期のテーマは「重心移動とスキー操作の連動」です。的確な重心移動とスキー操作を連動させる事がスキーの上達には不可欠です。
その点を、セミナーの前半で重心移動を引出し後半ではスキー操作と結び付けて行くという流れでセミナーを展開してゆきます。
雪上では表現し難い、運動感覚をこのセミナーで習得し、是非ともシーズンに繋げてください。
また、雪上に向けての体力づくりもそれぞれの会場の参加者に合わせて行ってゆきます。まず9月は「腹筋強化月間」です。
少しきつい場面もありますが、大幹部を鍛える事で身体のバランスや重心の安定に繋がります。
シーズンに向けてこのスキーコンディショニングセミナーでシーズンに向けての準備をしてください。
皆さんのご参加お待ちしております。


尚、初めてセミナーを参加される方は、9月27日からスタートする川口会場がお勧めです。基本動作からじっくりとトレーニングを行いますので、ご自分のペースで取り組んでください。


セミナーの会場ごとのスケジュール及び申込に関する詳細はトップページのセミナー告知バナーをクリックしてください。
このセミナーの参加受付はセミナー開始後も行っています。ご希望の方は是非ともご参加下さい。

null
null
null



カテゴリー: General
Posted by: admin
null

HEADプラスノーキャンプを、シーズンインに向けて9月に丸沼高原、10月にアップ神鍋で開催します。
今回もコーチはHEADデモチームメンバーが担当します。

特に、新企画となる丸沼会場は、星 直樹選手、萩原一平選手と若手注目選手が担当します。またそれ以外にもHEADデモチームの選手が担当する予定です。
今回は9月10日・11日で行うHEADデモチーム合宿の後に開催するイベントです。前日までしっかりトレーニングを積んだ基本トレーニングをベースにアドバイスをさせていただきます。

そろそろ、シーズンインに向けて指導する9月12日・13日の週末にHEADデモチームメンバーと一緒に充実したオフトレーニングをご体験下さい。皆様のご参加お待ちしております。

また、10月開催のアップ神鍋兇蓮7月に引き続いての開催です。
今回は、竹節デモ・山田デモ・佐々木デモと3名のナショナルデモンストレーターが集合します。
内容は、技術選地区予選出場または上位を目指す方の為の「技術選コース」と
基本練習からレベルアップを目指す方の為の「レベルアップコース」2つの目的の方々を対象に開催します。
是非ともこの機会にご参加下さい。

尚、いずれのキャンプもHEADスキー使用者等の制限は一切ございません。
皆様のご参加お待ちしております。

詳しい要項はトップページの各キャンプのバナーをクリックしてご覧下さい。

●HEADプラスノーキャンプIN丸沼
  9月12日・13日  丸沼高原スキー場プラスノーゲレンデ
  コーチ 星 直樹選手・萩原一平選手・関塚真美選手 
豊野智広(12日のみの担当となります。)
*告知の原稿には当初三星佳代さんがコーチ予定となっておりましたが都合により欠席となります。 

●HEADプラスノーキャンプINアップ神鍋
  10月3日・4日   アップ神鍋スキー場
  コーチ 竹節一夫デモ・山田卓也デモ・佐々木要デモ・豊野智広
  *豊野は10月3日のみのコーチ担当となります。予めご了承下さい。

お申込・お問合せ
 リッチフィールド(株) HEADプラスノーキャンプ 事務局
 メールアドレス info@richfield-ski.com








カテゴリー: General
Posted by: admin
7月よりスタートしたグラススキーセッションの第2弾の日程が決まりましたので、
本日より募集を開始します。

会場は今回もふじてんリゾートにて開催します。
是非ともこの機会にグラススキーの楽しさに触れてみてください。
皆さんのご参加お待ちしております。

日程
VOL.4  8月22日(土)
VOL.5  8月23日(日)
VOL.6  8月29日(土)

*4・5の連続参加の場合の宿舎は各自ご手配下さい。
お薦めの宿舎「富士緑の休暇村」TEL0555−85−2236

コーチ  豊野智広  (グラススキー世界選手権8回出場)

参加費  ¥9,500  (滑走料・グラススキーレンタル・コーチ料・保険料が全て込み)
     *グラススキーご持参の方は¥1,000割引になります。

スケジュール
     9:30  現地スキー場グラススキークラブハウス前集合
    10:00  トレーニング
    11:45  昼食休憩
    13:00  トレーニング
    14:45  終了・解散

持ち物
スキーブーツ・ストック・ナイロン系の長ズボン・長袖のシャツ
ヘルメット&プロテクターは(レンタル有り) 
* 昼食は各自になります。  

お申込
リッチフィールド(株) 担当 豊野 アドレス:info@richfield-ski.com
メールにて参加会期、氏名、住所、西暦の生年月日、連絡可能電話番号を明記の上お申込下さい。(締切は各会期の3日前になります。)(参加費は現地精算です。)

<写真は7月25日のVOL.3の写真です>
null