null

11月23日〜24日の2日間。オフトレで開催したスキーコンディショニングセミナーの雪上練習会を開催しました。
セミナーで行ったポイントをどう雪上につないでゆくか?・・
その方法や雪上での運動感覚を上手く繋げるための2日間でした。

参加者の皆さんは、初滑りの方も多く、初めは足慣らしからスタート。
でもさすがにオフトレを頑張った皆さんです。開始30ほどで足場がしっかりしてきたので、セミナー内容の確認に入りました。

今回は骨盤の動かし方を中心にターン前半、中盤、後半そして切換えと、セミナーで行った感覚を照らしあわせてゆきます。
骨盤を使う運動感覚は、意識の無い方には難しい感覚になりますが、参加者の皆さんもスタジオでの運動と雪上の動きが徐々に噛み合い出して、重みの乗ったバランスの良いエッジングが出来ていた方が多かったです。

2日間はあっという間でしたが、今回良いフィーリングを掴んでいただけた方が多かった事は大変嬉しい事でした。
オフトレの中で、身体の使い方を細かく正確に身につけることの重要性を改めて感じた2日間でもありました。

参加者の皆さんはまだ左右差など基本的な部分で課題も残っている方も多いです。その点をシーズン序盤で確実に修正しながら年明けの実践的な滑りのフィーリングを上げる時期に向けて滑り込んで頂きたいと思います。

今回はご参加いただきましてありがとうございました。良いシーズンをお過ごし下さい。

それから、かなり先の話ですが、来年もスキコン頑張りましょうね。

それでは、また雪上でお会いしましょう。


リッチフィールド
豊野智広