null

12月14日・15日の2日間、苗場オープニングトレーニングを開催しました。

苗場スキー場は1週間前にオープンしていましたが、滑走可能コースは、第4ロマンスリフト脇、第5高速リフト脇、そして筍平コース、日曜日には大斜面からダウンヒルコースを通る麓までのコースがオープン。
今回は、基礎トレーニングが中心となるため、筍平のコースを中心にトレーニングを行いました。


シーズン初めは、身体の動きもぎこちない為に、左右差が大きい方が多いのが特徴ですね。その点をスキーの押し出しや、骨盤の動かし方を引出しながら徐々にバランスを整えてゆく事も大きなポイントとなります。
参加者の皆さんもその点を意識しながら徐々に動きが引出されてバランスよく動き出しているように思いました。

また、今年は骨盤の3つの動きをポイントにスキーの動きと連動させながら、滑りの質を高める事を基礎練習では中心に行っています。
その点、が徐々に理解して頂き、徐々に運動の効率が良くなり、滑りが安定する。スキーが滑るという効果が出てきているように思います。

今回の参加者の皆さんは、基礎的な動きをしっかりと身につけていただいたようです。
その調子で、基礎技術が確実に身に付くまで、もう少し基礎練習頑張って頂きたいと思います。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

また、次回もどうぞ宜しくお願い致します。

担当  豊野智広