null

2月1日・2日の2日間、苗場で週末集中トレーニング3期を開催しました。
今回のテーマは「シチュエーショントレーニング」です。
この週末は東京都予選の為、第3ゲレンデが使用できないので、男子リーゼンコース及び女子リーゼンコースを中心に急斜面の小回りを中心にトレーニングを行いました。

急斜面はプレッシャーも多く、滑りを変化させるには難しい状況です。そこで、今回はオーバースピードにならないように、ターンを確実にコントロールするトレーニングからスタート。いわゆる一度も失敗しないトレーニングの組立てを行いました。
それにより、滑りの組立てが安定し、急斜面を積極的に滑ることが出来るようになりました。
今回、急斜面に少し自身をもった方が多かったと思いますよ!

男子リーゼンコースはしっかりと整地されていたので、30度近い斜面を滑る醍醐味を味わいながら、徐々に実践的なリズムに展開しましたが、その中でもスキーのコントロールを見失わないで、滑れる方が多かったですね。

最終日の午後は、不整地の斜面を滑り、最後にコブの練習もしましたが、コブが急激に掘れたので、スキーのコントロールが難しくなった方が多かったです。次回は、コブ斜面に時間をかけてじっくり練習してゆきたいですね。

2日間急斜面しか滑れなかったので、皆さんはかなり足が疲れたことと思いますが、ご参加いただきましてありがとうございました。

今週末は、尾瀬岩鞍で3日間のレッスンです。
こちらでもいろんなシチュエーションを存分に楽しみたいと思います。
ご参加の皆さん。どうそ宜しくお願い致します。



追申
週末の東京都技術選手権大会に、リッチフィールドご利用の方が数多く参加されていました。
レッスンの合間ではありましたが、皆さんの奮闘振りを拝見しました。
皆さんそれぞれが、カッコよく見えました。
結果は、それぞれ思うところがあるとは思いますが、皆さんの「挑戦する気持ち」の強さを、目の当たりにし、私もその気持ちに負けないように頑張らなければいけないと、改めて身の引き締まる思いをしました。

そんな皆さんの応援を今後しっかりと出来るよう努めて行きたいと思います。
他の地区も含め、予選会ご参加の皆さんお疲れ様でした。

少し休んで、また一緒に楽しいスキーしましょう。

リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広