短期集中1期が終了しました。

2月に入り平日のメイン企画となる短期集中トレーニングがスタートしました。今回のテーマはロング&ショート。初日は春の陽気で雪もグチャグチャ。2日目は一転、真冬に戻り前日のグチャ雪はガッチガチになってしまい、とても滑りにくい状況でのトレーニングでしたが、そんな中でも皆さん頑張ってトレーニングに励んでいました。

実践的に滑ることが多くなるこの時期ですが、実践的に滑り続けていると自分の癖がかなり前面に表れてきます。今回皆さん癖がしっかり出てきていたので、低速で動きの確認をしながら実践へとつなげていきました。

低速で運動の組み立てを確認しながら、ご自分の癖の部分を意識するというのはこの時期すごく大事ですね。わずかな感覚のずれが大きな失敗につながりやすいです。私も大会に出てそのことを改めて痛感しました。
皆さんがそこに気づいてしっかりトレーニングしたことで、コンディションが悪い中でもとてもスムーズにスキーが動くようになってきましたね。ぜひこの感じを大事に実践でも滑り込んでください。

ご参加いただいた皆さん、寒暖の差が激しい中大変お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文