null

週末集中トレーニング8期が終了しました。
今回が苗場週末企画の最終で、初の試みでプチ技術選を行いました。

初日の天候はハイシーズンを思わせるほどの吹雪!コンディションの悪い中、皆さん集中力を切らさず基本的な滑りの確認をしました。
2日目の午前中は種目練習。大回り、フリー、小回り、コブの4種目を練習し最終調整をしながら午後の本番を迎えました。

大回り、フリーは雪が柔らかい中での滑走となりましたが、その雪の柔らかさに動きを調整して積極的にバランス良く滑っていた方が多かったですね。
そして後半の小回り、雪の状態が不安定な状況でしたが、自分から荷重をしてスキーをしっかり動かすという積極的な滑りが多く見られました。また、バランスを崩してもリカバリーが早く、調整力の高さも見せていただいた方もいました。

そして最終種目の不整地小回り、時間が3時頃になり雪が少し固まりだした頃で雪質の変化に調整してスピードよりもバランスが問われる状況の中、Aクラスの皆さんはバランス良く滑る方が多かったです。Bクラスの方はコブを回避して不整地にて種目を行いました。ここでもバランスの良い滑りが多く見られましたが、後半で身体やスキー操作のバランスが崩れた方も結構いました。

スキーは斜面状況に対応する事がとても大切だという事を改めて感じる事の多かったプチ技術選でした。

しかし、初めての開催でしたが参加者の皆さんが楽しくチャレンジする気持ちがとても伝わって来て、いつもとは違う皆さんの頑張りを見ることが出来ました。
良い結果でも思うように行かない結果でも、いずれにせよ今後の皆さんのスキーにはプラスになる事が沢山あったことと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

null