null

短期集中10期が終了しました。
今回のテーマは「ショート&コブ」です。
参加者のほとんどがプライズテストの受験希望者という事で、合格の為の基本確認と実践練習での滑り込みを行いました。

ショートターンでは、ターン前半のスキー操作とポジショニングを重点に、そしてコブ斜面では雪面コンタクトとライン取りなどを重点においてトレーニングを行いました。
いずれにせよ、スキー抜けて子気味の良いリズムが出てくることが大切です。
その為に不足しているところ、またはバランスが崩れているところを少しずつ修正していくように滑りながら調整を繰り返しました。
今回は平日という事でかなり集中して練習が出来たため、滑りのフィーリングを上げる事が出来た方が多かったと思います。

本番の検定では自分の力をしっかりと出す事に集中して、状況に対応したバランスの良い滑りをして頂きたいと思います。

写真の背景には、急斜面の小回りを想定してコース整備までして練習したコースの跡が残っています。この練習での苦労を忘れないように、本番ではしっかりと力を出してください。皆さんのご健闘をお祈りしています。

今回は短期集中の文字通り集中した良い練習が出来ました。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

そして今回で今季の苗場スキー場での企画が全て終了しました。
12月のオープニングキャンプからスタートして3ヵ月半の間に多くの方々と沢山の良いスキートレーニングができました。
これも、ご参加いただく皆さんの強い情熱により、良いトレーニングが実践できていると思います。また、来シーズンも皆さんどうぞ宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

そして4月からはかぐら・ニセコ・月山と会場を移動しながら6月中旬までスクールの活動は続きます。
これからの春スキーシーズンも皆さんどうぞ宜しくお願い致します。


2014年3月27日
リッチフィールドスキースクール
校長  豊野智広